忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/10 るんるん]
[03/10 まと]
[03/10 まと]
[03/10 まと]
[03/09 通りすがりのギターやろう]
最新記事
プロフィール
HN:
まと
性別:
男性
自己紹介:
妻と娘と息子の4人家族なり。
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
お天気情報
我が家の出来事や趣味なんかを気軽に書いてます。 主に子育て&えび飼育ですが・・^^;
PAGE | 1 2 3 4 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

90スリム水槽ではほぼ毎日の水換えをしてる。
その際に、どうにも使い勝手が悪いところがライト。

IMGA1704.JPG
←過去。

90スリムには20w2灯式。+45cm用のライトを30水槽と共用。




一回一回、ライトを2つ降ろしてガラス蓋を移動して・・。
これが面倒なので、毎日の水換えが楽になるよう自作してみた。
ポイントは、照明+ガラス蓋のおき場所&トリミングの際に今まではライトで照らせなかったので照らせるようにしたいのだ。


IMGA1707.JPG
ステンレスで作った。
左右は訳あって違うつくりに。(45cm用ライト)を通す為。






IMGA1708.JPG
置いてみた。

内寸1ミリクリアでがたつきナシ。




IMGA1710.JPG
作業時(水換え・トリミング)はこうなる。ライトは上に。ガラス蓋も上に。

~(^◇^)/ ウホホホ

これで空間が出来た~♪



IMGA1709.JPG


通常時はこうなる。







IMGA1703.JPG


えびも順調です。選別固体は3匹抱卵中なの水槽管理にも力が入りますね♪





PR
忍者ブログ | [PR]

(C)Family ブログ管理者 まと
Blog Skin by TABLE E.NO.CH