忍者ブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/10 るんるん]
[03/10 まと]
[03/10 まと]
[03/10 まと]
[03/09 通りすがりのギターやろう]
最新記事
プロフィール
HN:
まと
性別:
男性
自己紹介:
妻と娘と息子の4人家族なり。
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
お天気情報
我が家の出来事や趣味なんかを気軽に書いてます。 主に子育て&えび飼育ですが・・^^;
PAGE | 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、すっかり「ゲーム」をやらなくなった。PSも2~3年はやってない。 あ、このまえドラクエ少しやったかな・・。
三国志ものは昔から特に好きだ。光栄で出してるソフトは中学時代からよくやってたっけ。
シュミレーション的要素が多くて、単なる国取り合戦ではなく、選んだ君主を通じて「国づくり」をしつつ、天下統一も目指す感覚が良かった。
この手のシュミレーションものは、徐々に強くなってくとこに面白さがある。

徐々に強くするためには、自国の内政をしっかりやることが大事だ。
 施しをし、民の忠誠度を上げる。武将もしかり。低予算をやりくりし、開発や防災に時間を充てる。<br /> 余計な徴兵を避け、戦も仕掛けない。
内政をしつつ、在野の有能な武将や他国の武将の人材登用もやる。 内政の効果が出ると、自国の人口は緩やかながら増えていく。そして、年貢も増える。徴兵しても、そうそうに民忠誠度は下がらなくなる。また、雇った兵への給料・兵糧も払える。そして、関羽・張飛・趙雲などに兵を与え、自国勢力を広げていく。

ゲームの中で「内政」要素は非常に重いと思う。こういう単調だけどじっくりやってく「国づくり」が後の強国をつくるわけで。

 そこで現実的な話に戻ると、 安部さんが遂に辞めた。

 「美しい国づくりが私の使命だ」と言ってきたわりには、最後まで言動がチグハグだった感は否めない。せめて、「職を賭して」 世界の無料ガソリンスタンド に政治生命を掛けるのではなく 国民レベルの諸問題に取り組んで欲しかった。

やるべき「内政」は山積みなはず。 内に目を向けず、外の目ばかりを気にした当然の結果かな。
 辞めどきで辞めてれば、いずれ「再登板」できる日もあったと思う。あの長嶋さんだって、最初は解任されて、第二次以降で雪辱している。辞めどきを知らない人が「政治の空白」うんぬんを語るのはどうかと思う。
今回の辞め方は、非常に悪い。 政治家としても、計り知れないダメージだと思うな。

三国志で言えば、エンショウかな・・・?
PR
Comments
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment

無題
まと 2007/09/13 (Thu) 15:10:27 EDIT
あれ~・・・、途中で消えてる^^;

無題
まと 2007/09/13 (Thu) 15:28:33 EDIT
あ、改行減らしたら出てきた。なるほど・・・字数制限があるんだな。
無題
通りすがりのギターやろう URL 2007/09/13 (Thu) 19:40:35 EDIT
やめどきを知らない、ヘビメタ君。。。ハ~イ(^o^)y-
無題
まと 2007/09/13 (Thu) 21:30:55 EDIT
通りすがりのギタリストさん

~(^◇^)/ ウホホホ

いや、止めれないですよw
ウチの次男兄貴もギター上手いんですけど、最近はジャズとかやってますねw
技術あるとヘビメタからジャズまで何でも出来るし楽しいでしょうね^^

忍者ブログ | [PR]

(C)Family ブログ管理者 まと
Blog Skin by TABLE E.NO.CH