忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/10 るんるん]
[03/10 まと]
[03/10 まと]
[03/10 まと]
[03/09 通りすがりのギターやろう]
最新記事
プロフィール
HN:
まと
性別:
男性
自己紹介:
妻と娘と息子の4人家族なり。
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
お天気情報
我が家の出来事や趣味なんかを気軽に書いてます。 主に子育て&えび飼育ですが・・^^;
PAGE | 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社の横に「塗装場」として仮設を組んだ状態の空き地がある。

季節柄、冬眠に備えてカナヘビが大きなお腹をして現れたので携帯で撮ってみた。

070922_1041~01.jpg









コンパネの上で日光浴。結構近づいたのに逃げない。尻尾の再生跡がある。
流石に寒暖の差が出てきたので、太陽光でしっかり温まらないと狩りが出来ないようだ。

070922_1042~01.jpg







爬虫類ものは飼ったことが無いけど、このカナヘビだけは一度飼育したことがある。
画像の固体は成熟した親固体。尻尾まで含めると15センチくらいかなー。
飼ったのは、もっと小さい固体で全長7センチ程度。確か二年前に二匹捕まえて飼ってみた^^;

なんというか、コモドドラゴンのミニチュア版のようで好きだ♪

名前の由来である蛇のようにチロチロ舌を出す。歩く時は・・パタパタフリフリな感じで笑える。
ちょっと恐竜チックなところも良いんですよね~^^

案外、かわいいとこもあって、夜は目を閉じて丸まって寝ます。当時の飼育状況は60水槽に黒土敷いて使わない流木入れて落ち葉を入れたかなー。勿論、爬虫類専用の紫外線灯も買ってしまった記憶が・・。
捕食シーンの迫力と寝てる時のギャップが良かった。
でも、北海道じゃ冬の間、餌の確保は難しいし、冬眠させるのも案外難しそうなので飼育2週間でリリースしました。

もしかしたら・・、この固体、2年前飼ってた個体だったら凄いんだけどな~^^
070922_1032~02.jpg

PR
Comments
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment

無題
omike URL 2007/09/22 (Sat) 19:11:00 EDIT
北海道の長く厳しい冬を越えていると思うと・・・カナヘビくんを尊敬してしまいます。自分は寒がりだから余計に・・・(^0^)
無題
mikitty 2007/09/22 (Sat) 22:47:17 EDIT
おお!
いつの間にかリンクしてる。

ホントに虫好きね。
子供の頃、夏休みにそっち行った時はよくクワガタやらカブトムシやら取りに行ったねぇ。
無題
通りすがりのギターやろう URL 2007/09/24 (Mon) 02:06:09 EDIT
もしかしたら、そうかもよ~。。。
飼い主の顔をおぼえてて、逃げなかったとか・・・

あったら、すごいね(^o^)y-
無題
まと 2007/09/24 (Mon) 19:22:20 EDIT
omikeさん

そうですね~。
1年の半分は寒いこんな場所で冬越えできるなんて凄いですよねw冬眠中も何度か水を飲むそうです。水はやっぱ万物共通で命の支えなんですかねw
無題
まと 2007/09/24 (Mon) 19:23:30 EDIT
mikittyさん

懐かしいね^^
ちなみにカナヘビは虫じゃないけどな^^;

またおいでよ♪北海道ww
無題
まと 2007/09/24 (Mon) 19:25:41 EDIT
通りすがりのイケメンさん

運動会お疲れ様です\( ̄□ ̄)/ハハァー!!m( ̄_ ̄)m

飼い主の顔・・・、近づきすぎて逃げた後、もう現れなかったっす・・^^;


Trackbacks
TRACKBACK URL :
忍者ブログ | [PR]

(C)Family ブログ管理者 まと
Blog Skin by TABLE E.NO.CH