忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/10 るんるん]
[03/10 まと]
[03/10 まと]
[03/10 まと]
[03/09 通りすがりのギターやろう]
最新記事
プロフィール
HN:
まと
性別:
男性
自己紹介:
妻と娘と息子の4人家族なり。
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
お天気情報
我が家の出来事や趣味なんかを気軽に書いてます。 主に子育て&えび飼育ですが・・^^;
PAGE | 40 39 38 37 36 35 34 32 33 31 30 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日から北海道は寒波で御座います。
地方によっては雪とか。まー、札幌辺りでは問題ないでしょう・・と思う。

やっぱ最近、寒いんですよね。
我が家にはようやく離乳食始まった第二子がいるんで暖房のボイラーは付けっぱなしです。送風はしなくてもボイラーでお湯温めとくだけでも家があったまるんですよね。自分には、やや暑いんですけど仕方ないです。

ちなみに我が家には見えるところに「ストーブ」は無いんです。
天井裏にマザー暖房があってそこから各部屋に送風されます。天井か床に送風口があって全ての部屋を暖めましょう、という設計なんですね。
だからこそ、少し暖めたい時でも電力が結構必要なようです。おまけにキッチンはIH。最近、気付いたのですが電力の契約アンペアは

50A!

周りに聞いても明らかに高いアンペアなんですが、(-ω-;)ウーン・・、自宅の構造上仕方ないのかな・・。
週末にメーカーさんが遊びにくるので相談してみようと思います。

まあ、そんな訳で今月の電気代が一気に上がりました^^;

毎月、1万位だったのですが、1万4000円の請求がっ!!

嫁さんには(まだ)何も言われてませんが、今月は・・水槽増やしたり好き勝手にえび幅を広げてますので少し緊張です。

そこで、自分のえびに一体、幾らの電気代がかかってるか計算してみました。
参考にしたのはチャームさんの商品情報でエアポンプ消費電力3wで月70円程度という目安からです。

出てきた金額は・・、2500円程度!

うむ!

予想範囲内とします。

ただ、水槽増やした分、今はえび抜いて様子見の90スリムの2灯式を一個しか点けなかったり点灯時間を多少縮小したり、気を使ってます。

これからヒーターの季節ですが・・、まだまだ入れれません^^;
去年も冬季は水温20度位でも☆はなかったですから。

趣味にかける電気代には細かいことを言うなーとは言えないので、自分なりに節度をもって維持していきたいところですが、結構前に買ったパイロットのアカヒレやブルーテトラ入れてた60スリムのライトがえび水槽に移動したので買ってしまいました。

エーハイム小型水槽向け2灯式ライト・・・。

今日届きました^^;

言ってるそばから・・(-ω-;)ウーン

ま、いいか(^o^)ノ

PR
Comments
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment

無題
えびらぶ 2007/11/15 (Thu) 00:46:01 EDIT
動力入れればかなりのコストダウンにwww
無題
こばっち URL 2007/11/15 (Thu) 00:48:25 EDIT
いっそのことオール電化にしてみては?
ウチはオール電化で、月3000円弱ですよ。
オール電化だと何割だか安くなるし、
深夜の電気代が激安ですから。
なので、洗濯も炊飯も深夜に予約でやっちゃいます。
で、太陽光で月1万くらい売っているので
光熱費は黒字ですね。
冬はまだ経験したことないんですが、
床下の蓄熱機にどのくらい電気代がかかるかが
勝負ですね。
無題
ふな URL 2007/11/15 (Thu) 08:25:07 EDIT
毎月2万円オーバーですwww
秋、春などエアコンを使わないときも
1万円を切ることはありません。
うーん何が電気食っているのだろう???
無題
mikitty 2007/11/15 (Thu) 08:42:36 EDIT
お久しゅう~シロガネーゼよ♪
アテクシ、先週から季節労働者として働いておりまして(←シロガネーゼなのに)
いつもヒマヒマな主婦から一転してフルタイム勤務でございます。

光熱費・・・北海道の冬は大変だよねぇ。
家はオイルヒーターにしてから電気代が跳ね上がったよ。
こんな狭い家なのに(-ω-;)

無題
omike URL 2007/11/15 (Thu) 10:32:45 EDIT
すでにヒーターを入れているので、電気代請求が怖いです・・・。エアコン使ってた時より下がる予定ですが、部屋の保温断熱対策に乗り出さなくては(^^;)
無題
まと 2007/11/16 (Fri) 22:46:47 EDIT
えびらぶさん

パイプはお力になれませんが、また何かあれば仰ってください!
無題
まと 2007/11/16 (Fri) 22:48:29 EDIT
こばっちさん

凄い安いですね^^;
確かにオール電化も考えたんですけどね、蓄熱式は北の国ではかえって割り増しとの意見があったのでやはり灯油かと。
今更、仕様も替えれません^^;
無題
まと 2007/11/16 (Fri) 22:50:31 EDIT
ふなさん

勝手なイメージですが、ふなさんは稼いでるお方だと思うので大丈夫なんでしょうねw
無題
まと 2007/11/16 (Fri) 22:52:03 EDIT
シロガネーゼ

季節労働者!
(゜m゜*)プッ

どしたの??
ま、たまには外の空気も良いよねw頑張ってねww
無題
まと 2007/11/16 (Fri) 22:53:07 EDIT
omikeさん

既にヒーター投入されましたか!
今後、omikeさんの奥様孝行が増えそうですね(^o^)ノ


Trackbacks
TRACKBACK URL :
忍者ブログ | [PR]

(C)Family ブログ管理者 まと
Blog Skin by TABLE E.NO.CH