忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/10 るんるん]
[03/10 まと]
[03/10 まと]
[03/10 まと]
[03/09 通りすがりのギターやろう]
最新記事
プロフィール
HN:
まと
性別:
男性
自己紹介:
妻と娘と息子の4人家族なり。
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
お天気情報
我が家の出来事や趣味なんかを気軽に書いてます。 主に子育て&えび飼育ですが・・^^;
PAGE | 35 34 32 33 31 30 29 28 27 26 25 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は札幌で初雪降りましたよ~。
肌寒い週末で御座います。ちなみに明日も仕事・・^^;

水温も23度きってきました。今年は厳冬などと言われてるのでヒーター代が悩みますね。今年は・・、何度設定にしようかな。20度切るくらい迄に考えねば。

さてさて、そろそろ孵化です♪

孵化するのは我が家初の「判明してる固体同士」の子で、オスメスともに我が家での厳選固体で御座います。

どんなんでるのか、楽しみですね!

抱卵が10月13日なんで、もうそろそろでしょう((o(^∇^)o))わくわく

IMGA1604.JPG

我が家の「えび水槽」4つです。
これは全体図。




IMGA1600.JPG
エーハイ30s。師匠から去年頂いた固体達です。血統良好で掛け合わせ次第で素敵な固体がでますね!
只今、黒固体2匹抱卵。





IMGA1601.JPG


90スリム。只今、ヒドラ除去中です。水草も少し整理しました。





IMGA1602.JPG


ここが期待の抱卵水槽で厳選4匹、うち2匹抱卵中で孵化間近です♪





IMGA1603.JPG

準備中の60水槽ですが、流木・水草ともに不足してます。残ってたのをホント入れてるだけ・・・





全部、吸着で底面&ブリラントです。90スリムのみエーハイ500付けてますが。

我が家の仕様だと、ソイルは厚く敷かない方が良いように思えます。
なので、比較的厚く敷いてる90スリム以外では水草を植えれません。
だからミクロソリウムが使いやすい。ほとんど活着させて使ってますねー。色々と水草もやりたいのですが90スリムに入れてるエキノ・テネルスがずーっと横ばいです^^;
マルチボトム入れて珠に液肥もいれてるんですがね・・、そんな感じなので水草はえび飼育にもっと余裕が出てきてから手を出していこうと思います^^

ミクロ種、自家栽培が間に合ってないのでチャームさん覗いたらセール後のようで、ほぼ「売り切れ」。

┌|゜□゜;|┐ガーン!!

考えてるようにはうまくいかないですね。でも揃えていく過程が楽しいんで良しとします(^o^)ノ










PR
Comments
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment

無題
omike URL 2007/11/03 (Sat) 00:02:28 EDIT
掛け合わせの子がどんなだか、とっても楽しみですね。ウチも掛け合わせてましたが、そのまま水槽にママを戻してるので、どの子だか全くわかりません(^^;)
まったくです。
るんるん 2007/11/04 (Sun) 23:32:37 EDIT
の~んびりです。
あせると、ろくな事無いです。
これは単なる趣味なんだから、の~んびりでイイんです。
やっぱ90cmはデカいね。
無題
mikitty 2007/11/05 (Mon) 12:33:08 EDIT
おお!もう初雪か!
私はまだ七分のカットソーとかで出掛けてるよ。
昨日は秋葉原に行ったんだけど、オタク臭がすごくて死ぬかと思た・・・。
(↑ずっと息止めてたわん)
メイドカフェはどの店も外まで行列。
オタク恐るべし。

水槽たくさんだね♪
維持費が大変でしょ?!
家が海水やってた時は夏の電気代がすごかった!
あんなにちっちゃい水槽1個の為に部屋のクーラーつけっぱだもんねぇ。

無題
まと 2007/11/05 (Mon) 22:09:08 EDIT
omikeさん

掛け合わせ、自分も分からなくならないように隔離計画進行中です。この掛けあわせでよい子が産まれると凄く嬉しいのですが(^o^)ノ
無題
まと 2007/11/05 (Mon) 22:11:39 EDIT
るんるんさん

そうですね~(^o^)ノ
ゆっくりまったりで御座いますw

90はスリムなんで水量は60規格と変わらないですよw扱いやすいような扱いにくいような・・何だか微妙です。
無題
まと 2007/11/05 (Mon) 22:15:44 EDIT
シロガネーゼ

~(^◇^)/ ウホホホ
シロガネーゼも秋葉行くんだねー。電池でも買いに行ったのかなw

水槽は増えたけど維持費かからないようにしてる。1番電力食うのは照明だから、照明は高みを望めません^^;
クーラーはこっち要らないし、えびは低水温に強いのでヒーターもマダマダ~(^o^)ノ


Trackbacks
TRACKBACK URL :
忍者ブログ | [PR]

(C)Family ブログ管理者 まと
Blog Skin by TABLE E.NO.CH