忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/10 るんるん]
[03/10 まと]
[03/10 まと]
[03/10 まと]
[03/09 通りすがりのギターやろう]
最新記事
プロフィール
HN:
まと
性別:
男性
自己紹介:
妻と娘と息子の4人家族なり。
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
お天気情報
我が家の出来事や趣味なんかを気軽に書いてます。 主に子育て&えび飼育ですが・・^^;
PAGE | 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前のこと。

義姉さんからウチの嫁にメール。
書かれた内容は驚く内容でした。

子供を狙った犯罪について。

こんな内容でした。↓

「最近、ジャ○コやヨー○堂などで小さなお子さんがトイレで虐待をうける事件が多発してるそうです。一人でトイレに来た子供を待ちうけ、いたずらするという内容ですがあまりに残虐な行為だそうです。男の子はお尻の穴からボールペンを入れられ血だらけ。女の子に至っては・・、就学未満のお子さんが子宮摘出にまでいたる重症を負ってます。~中略~少しの気持ちで出来うる予防策がありますので出来るだけ多くのママさんにこのことを伝えて私たちの子供を守りましょう・・・」

記憶してる範囲でこんな感じでした。

とりあえず、パケ代無視して夫婦で思い当たるママさんやパパさんにメール。
勿論、これが根拠の無い「チェーンメール」だと気付いたのはすぐでした。
何人かの嫁さんの友達が「このメール、送られてくるの、もう3回目だよ~」とかで。

まあ、落ち着いて考えれば・・・、そんな残忍な犯行が起きてたらニュースになってるわな・・^^;
と、夫婦で早合点。

その後も、初めてこのメールを見た友人達にメール。
「ゴメーン、チェーンメールだったから~」と。

でも・・・、

これが例えチェーンメールだと知っても「子供が一人で行きたがるから、最近はトイレの時とか目を放しがちだった・・」とか「今のご時世ならあり得る話し。ちょっと気をつけようと思う」などなど・・。

こういうメールを返してきた人が多かった。

夫婦でもやはり考えてみた。

子供が「あれもこれも一人でやりたがる時期」になった。何もかも親がするのも確かによくない。
ひとりでやらすことや、勝手に親から離れることも危ないこと←これも本人が実際に経験しないとわからないんじゃ・・。

ある程度、好きにさせることも大事だけど・・・、

仮にこういう事件に巻き込まれたら・・凄く後悔するんじゃないか・・。

二人目が産まれて、上の子が自分勝手に行動したがって、それを「やれやれー」と言いつつも慢心したとき・目を離した時にこういう事件に巻き込まれたら・・・。




万が一の話しだけど・・、このチェーンメールで

少し学ぶことがあったと思う。










PR
Comments
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment

無題
omike URL 2007/10/17 (Wed) 11:58:22 EDIT
この事件は新聞で報道されているのを読みました。チェーンメールなんて来たことないですが、こうやって広がっていくんですね。この内容は何を意図してるんでしょうね(^^;) 大手スーパーへの悪意なんでしょうか。
無題
funa URL 2007/10/17 (Wed) 15:22:08 EDIT
チェーンメールは「転送すること」自体が悪なのですよね。
これに気が付いていない人が多い。
「いい情報だから」「みんなに知らせようと思って」とか心理的につけこむんですよね。

もっと軽いのになるとバイラルというものだったりしますけど、結構これも
引っかかっていることに気が付かない人が多い
無題
通りすがりのギターやろう URL 2007/10/17 (Wed) 22:45:42 EDIT
おいらも友達から送られてきたら、だれかに送ったかも。。。。。
そんだけ危ないことが、たくさん起きてるってこと。。。
自分の子は自分で守る、それにも限界がある。
いったい、どうすれば・・・・・
無題
まと 2007/10/17 (Wed) 22:55:44 EDIT
omikeさん

自分もすっかり乗せられました^^;
義姉からのメールだったのでなお更、信じて転送してしまい・・。未だに何の意図があるのか理解できません・・チェーンメール^^;
無題
まと 2007/10/17 (Wed) 22:59:08 EDIT
funaさん

なるほど。
確かに「母親」に訴えかけるような表現が多く含まれてました。心理に付け込んだ手口ですよね・・。今後は・・、転送しないように気をつけないと・・^^;

無題
まと 2007/10/17 (Wed) 23:04:44 EDIT
ギタリストさん

また小学生が刺されたし、予測の出来ない理解できない残虐な犯罪が現に頻繁に起こってて、そういう内容のチェーンメールもあって・・。世の中、理解できない現象が多くなってますよね^^; 
無題
mikitty 2007/10/21 (Sun) 00:10:51 EDIT
チェーンメールって何の意味があるんだろ。
誰かが得をするもの?

無題
まと 2007/10/21 (Sun) 23:55:41 EDIT
mikiやん

そうなのよ。
損得なしになぜやるのって思ってしまう。どちらにせよ・・・、人の弱い部分に入ってくるのはやめて欲しいなあ・・。


Trackbacks
TRACKBACK URL :
忍者ブログ | [PR]

(C)Family ブログ管理者 まと
Blog Skin by TABLE E.NO.CH