忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/10 るんるん]
[03/10 まと]
[03/10 まと]
[03/10 まと]
[03/09 通りすがりのギターやろう]
最新記事
プロフィール
HN:
まと
性別:
男性
自己紹介:
妻と娘と息子の4人家族なり。
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
お天気情報
我が家の出来事や趣味なんかを気軽に書いてます。 主に子育て&えび飼育ですが・・^^;
PAGE | 33 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社のPCは光ですが、いかんせん既にメモリー不足でADSL以下の遅さ。
かつ、調子が悪いのでフレンド様のブログや日記は徘徊はしてますがコメント入れようとするとエラー。

買い替えないと・・。

先週は後半が忙しく多忙でした。

仕事は忙しい。ヒドラは出る・・。

そうなんです。ヒドラの増殖に合いました・・┌|゜□゜;|┐ガーン!!

なんでしょう・・、90スリムはちょっと前の「調子上がらないでリセット」したときの流木が入ってますがろ材から流木まで天日干ししてから再利用したのに、紛れ込んでたようで・・。

しかも、気付かずに週一でシュリンプ爆たーや微生物のもとなんかを入れてたんで、ミジンコ沸く→ヒドラも殖える。みたいな悪循環だったようです。

葉っぱやガラス面のは、気付いた際にとってましたが、ソイルの上を見ると、いるいる・・。

( ´△`)アァ-

ロング菜ばしでヒドラが付着してるソイル一粒ずつをとる地道な作業。

まあ、きっと見えないとこにもマダマダいるんでしょうが、立ち上げてからまだ二月・・。

もうちょっと、地道に改善作業やりつつ、この水槽に入ってる抱卵固体は移動を考え中です。

立ち上げ後10日?位の60水槽は吸着&アマゾニアなのでやはりマダマダ入れれません。

となると・・、(-ω-;)ウーン

また小型を立ち上げて、と。吸着で1週間まわせば問題ないだろうし・・。

そういう寸法でいくしかないかなー。

とりあえず、90スリムはえび移動して水換えやっていけば改善されるような、、気がする。
今も毎朝、水換えしてますがやっぱ添加物の効果でしょうか。なかなか貧栄養な状態にはなりまへん。

駄目なら、またリセットかー。うそーん( ´△`)アァ-



PR
Comments
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment

無題
こばっち URL 2007/10/22 (Mon) 08:59:13 EDIT
えびさんを移動させて、お魚にヒドラを食べてもらうのはいかがでしょう?
僕はヒドラを見たら、即スポイトで吸い取っています。
やつらは切れても、そこから再生して2倍3倍になっちゃうらしいので、
吸い取るのがイチバンです
無題
omike URL 2007/10/22 (Mon) 09:17:42 EDIT
グッピー専門ショップでヒドラの群生?を見たことがありますが・・・。ソイルにまで付いちゃってるんですか(^^;) 何かの変化で、忽然と消えてくれることを祈ってます♪
無題
funa URL 2007/10/22 (Mon) 12:35:54 EDIT
グラミーを入れるとバンバン食べてくれます
もちろん稚エビも食われるので
隔離しましょう!
無題
まと 2007/10/22 (Mon) 23:18:52 EDIT
こばっちさん

100均スポイトだとなかなか吸引が弱くて苦戦で御座います(-ω-;)ウーン
やはりグラミーかなああ・・食べてもらうのは確かに効率良いですよねww
無題
まと 2007/10/22 (Mon) 23:20:25 EDIT
omikeさん

ソイルを真横から見てみたら・・

.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

な状態で御座いました・・。

小さな粒についたのをつまむのが大変で大変で(-ω-;)ウーン
無題
まと 2007/10/22 (Mon) 23:22:29 EDIT
funaさん

ふなさんの過去記事、読ませていただきましたwwグラミー、結構活躍されてましたねww週末にはえび引っ越してグラミ豆乳考えます。
そういえば・・・
るんるん 2007/10/23 (Tue) 23:16:24 EDIT
3ヶ月目まで悩んだ記憶が有ります。
今、見かけなくなったのでもう少し待ってみましょうよ。
エビどけてグラミーも最強でしたよぉ
無題
まと 2007/10/24 (Wed) 22:28:34 EDIT
るんるんさん

w( ̄o ̄)w オオー!
それは貴重な経験談ですねー!
週末にグラミ入れて様子見ですね。まずは、避難水槽の準備で御座いますw


Trackbacks
TRACKBACK URL :
忍者ブログ | [PR]

(C)Family ブログ管理者 まと
Blog Skin by TABLE E.NO.CH